北海道について少しだけ語るブログ

札幌、北海道新幹線を中心に記事作成します。

北海道新幹線ダイヤについて考える(地元目線)

北海道新幹線ダイヤについて考える(地元目線) ブログだけでなく、Youtubeなどの動画サイトでもダイヤ予想を見るようになったので作成。色んな方がダイヤを予想されることは、注目度が高く人気を集めやすいからでしょう。大いに歓迎しますが、大半のダイヤ…

貨物新幹線実現となる?

ここ数週間の間で貨物新幹線についてメディアの記事を見かけましたのでそれに対する個人的な意見を番外編として今回述べていきたいと思います。 今回は北海道新幹線の並行在来線区間であり、JR貨物が通る新函館北斗~長万部について今後どうなるのかざっくり…

東豊線は清田・屯田方面へ延伸を!

東豊線は清田・屯田方面へ延伸を!

北海道新幹線旭川延伸を考える

北海道新幹線旭川延伸を考える

地下鉄駅リフレッシュ工事で期待すること<札幌>

・札幌の地下鉄は50年目を迎える ・北34条駅浸水事件の真相を考える ・期待すること

札幌のヘリのうるささは異常。原因は自衛隊ヘリ。

この記事にたどり着かれた方へ向けて、はじめにお断りさせていただきます。 本題の前に 残念ながら陸上自衛隊のヘリコプターの騒音を解決するには電子耳栓を購入するしか方法がありません。 おすすめはAirpods Proです。私自身も購入しました。 Apple AirPod…

北海道新幹線の各駅開発構想をそれぞれみる.2021

・札幌までの各駅の簡単な概要 ・今更ながら札幌駅地下案について少しだけ

都心アクセス道路は混雑緩和が目的<札幌>

今回は、もうすぐ工事が始まる都心アクセス道路についてです。 ・概要・出入口はどこ?・時間短縮効果は大きい・高速バス・観光バスがルート変更する可能性は?・均一料金区間の見直し 概要 札幌市では都心アクセス道路の建設計画が進められています。 全線…

釧路駅の高架化は町の活性化につながる

特急おおぞらの終着、釧路駅の高架化について思うことをまとめてみました。 ・現状 ・高架化のメリット ・高架化のデメリット ・北大通に接続して、バスターミナル・タクシープール整備を ・高架が不可能な場合 現状 釧路駅は3面5線を有する地上駅として道東…

新函館北斗→長万部間について

北海道新幹線について、現在様々なSNS上で活発な議論が起きています。 今週は新函館北斗~長万部の在来線存続問題でしょうか。 2023年度までに存廃結論を出したいとのことですが、2年しかありません。 貨物輸送にも関わるので簡単に決まらないのではないかと…

はじめまして

北海道新幹線や札幌の話題について執筆しようと思います。 よろしくお願いします。