北海道について少しだけ語るブログ

札幌、北海道新幹線を中心に記事作成します。

釧路駅の高架化は町の活性化につながる

特急おおぞらの終着、釧路駅の高架化について思うことをまとめてみました。

・現状

・高架化のメリット

・高架化のデメリット

北大通に接続して、バスターミナル・タクシープール整備を

・高架が不可能な場合

 

現状

 

釧路駅は3面5線を有する地上駅として道東の拠点であり、現在高架化に向けて話が進んでいます。

 

元々、高架化構想が浮上しては中止になったりしてたものの、今回は高架化が実現する可能性が高いでしょう。

 

現在の釧路駅は、札幌方面への特急列車を利用する際、エレベーター・エスカレーター等利用しやすくバリアフリー化しています。

※一部階段のみのホームもある。

 

駅ホームも屋根が整備されているので雨に当たることはほとんどありません。

 

これだけなら高架化の必要はないのでは? と思うかもしれません。

 

駅構内から外に出ることで状況が変わります。

 

釧路駅は札幌駅と同様、南口が玄関口として栄えてきました。

 

これは中心街が駅から南にあるためだと思われます。よくテレビ中継で見る釧路の中心街も少し南ですね。

 

一方、北口側は住宅地が広く分布しており、賑わいが出ている感じがしません。

 

地下通路は整備されてるものの、やや遠回りになってしまいます。

 

整備された時期もステーションデパートがあった時みたいなのでエレベーターも無いのではないかと思われます。

 

足腰が元気な方は階段で十分ですが、体調が悪いとき・怪我したときにエスカレーターやエレベーターの有難さがわかります。

 

私が軟弱なだけかもしれません。


高架化のメリット

 

一番のメリットは踏切が無くせることですが、踏切1つを除いて既に立体交差化されてるのでこの話題については省略します。

 

高架化は立体交差化に比べて規模がかなり大きいので費用がかかります。

 

費用がかかる分、効果が絶大ということです。正直ケチってほしくありません。

 

高架化は線路が2、3階に移動することで高架下に余剰の土地が生まれます。

 

特に駅近くの高架下は駐輪場、月極駐車場、テナントなど様々な需要が生まれます。

 

個人的に、遠くからでもコンクリート製の高架橋が視認できるのが一番のメリットではないかなと思います。

 

高架化のデメリット

 

費用については先ほど書きました通りです。

 

交通への影響です。完成まで既に立体交差化された道路にも工事期間中影響が生じます。

 

釧路は立体交差化がほとんど進んでるので自家用車利用者にとってメリットが無いでしょう。

 

次は騒音です。高架賛成派な以上、あまり書きたくありませんが強いて言うなら
スラブ軌道で線路が敷設されると確実にうるさくなります。

 

高速で列車が通過する野幌駅千歳駅が代表例です。

 

ですので、学園都市線旭川駅みたいなラダー軌道を採用してほしいですね。


北大通に接続して

バスターミナル・タクシープール整備を


駅南口付近でL字に北大通と共栄大通を接続と報道で見ました。

 

駅前の交通量の増加を懸念し、敢えてL字に曲げることで今までの交通量を保ちたい。
そんな思惑があるのかなと思いました。

 

これに反対意見が出ていますね。

 

反対意見だけでなく高架自体いらない。まで声が出てしまっています。

 

逆にいうと、直線接続なら賛成してもいい。そんな感じがします。

 

駅前の一等地を道路転用するのは勿体ない気がします。

 

国土地理院の地図に北大通と共栄大通を接続してみました。

 

ついでに土地利用案も載せています。編集前の地図と併せてご覧ください。

f:id:midorisoso:20210331122145p:plain

釧路駅中心部 国土地理院地図より

f:id:midorisoso:20210331114947p:plain

釧路駅中心部 国土地理院地図より作成

駅構内は1階が連絡通路と道路、2階が改札口、3階がホームとなります。

 

防災拠点にするならば、10階建て(高さ40m)以上の複合ビルを建ててほしいですね。
タワーマンションもありだと思います。

 

接続された北大通と共栄大通は路駐対策や右左折禁止で対応できるでしょう。

 

バスターミナルを左側、タクシー・一般車は右側と区分けすることで利用しやすくできます。

 

防災観点からもこの道路の重要性は大きく見直されて、商業施設の集積化も期待できるかもしれません。

 

高架が不可能な場合


釧路駅を西(札幌方面)側に少し移動して北大通と共栄大通をアンダーパス化。つまり線路下をくぐります。

 

駅舎だけを新しくして、ホームはそのまま使い続ける感じですね。

 

道路は接続されるにしても、発展はイマイチか0で終わってしまいそうです。

 

中途半端な開発、私はそう思います。