札幌のヘリのうるささは異常。原因は自衛隊ヘリ。

 

この記事にたどり着かれた方へ向けて、はじめにお断りさせていただきます。

 

 

 

 

本題の前に

残念ながら陸上自衛隊のヘリコプターの騒音を解決するには電子耳栓を購入するしか方法がありません。

おすすめはAirpods Proです。私自身も購入しました。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

他にも、ノイズキャンセリング搭載のヘッドホンやイヤホンで代用できます。

ふつうの耳栓はおすすめしません。

 

では本題に入ります。

 

札幌に住んでいる皆さんやこれから移住を検討される方へ

住んでみないと分からない騒音事情があることをお知らせします。

騒音といえば、マフラー改造した違法改造車・緊急車両のサイレン・隣人の生活音が代

表例です。これら以外に突出してうるさいものがあります。

それが、陸上自衛隊のヘリ(UH-1J)丘珠空港を頻繁に飛来していることです。

プロペラ機よりもずっとやかましいです。

それか道警ヘリでしょうか。

あまりうるさくないドクターヘリは仕方がないので我慢です。

自衛隊ヘリは天気のいい平日を中心に不定期で札幌上空を低空で飛んでいます。

経路はおおまかに以下のような感じでしょうか。

f:id:midorisoso:20210415103337p:plain

主な経路 Googlemapより

地図のとおり、丘珠を出て苗穂まで道路を沿って飛行し、苗穂駅真上から豊平川に入る

経路が多いです。観測地はコーチャンフォーミュンヘン大橋店、豊平川苗穂駅です。

この赤く囲ったエリアで不動産購入を考えられる方は、騒音に巻き込まれる可能性があ

るかもしれないということを押さえておく必要があります。特に平日の日中から夜中で

す。不動産屋さんは現在のヘリ飛行ルートについて自衛隊にお尋ねしてもいいのではと

思います。意外と知られてないのが、どのヘリがうるさいのかです。

 

どこに苦情を言えば良いのか

①札幌市はどうか?

に言えばいいのではと思うかもしれません。しかし

www.callcenter.city.sapporo.jp

このとおり、受け付けませんの一点張り感がでています。

以前はこのようなQandAが無かったのでそれなりの苦情が届いた結果かもしれません。

しかしメディアが特集したり取り上げたりしないのはまだまだ苦情の声が少ないからで

しょうか。もっと著名のある方のツテが必要でしょうか。

ちなみにコールセンターに電話しても声が市議会まで届くかわかりません。

以上から札幌市は騒音対策に取り組む気は今の所ないのが現状です。

市民の声を聞くはずの札幌市が騒音我慢してねって変ではないでしょうか。

「どうしても嫌なら引っ越してね」という感じですね。

 

②基地に電話する

陸上自衛隊丘珠駐屯地へは一度電話しました。

以前、夜21時に4,5機ものヘリコプターが飛来していたことがあった時です。

夜21時ですよ。子供が寝ている時間に爆音ですよ?

さすがに苦情言いましたね。市民のこと馬鹿にしてるのかと。沖縄の戦闘機と変わりありません。

ちなみにこちらの情報を聞いてくるので嫌なら匿名でも大丈夫です。

住んでいる地区を伝えればその日は迂回してくれます。

 

電話したからといって今後やめます。はないかもしれません。しかし我慢するくらいな

らちょっとうるさいよって電話なり意見送ったりすることは今後よりよい環境づくりに

プラスとなります。我慢することは体によくありません。

 

 

SNS上で「うるさいな~・・・」とつぶやいてる方も見受けられますがそれだけでは何も効果がありません。できれば上記2ヶ所に電話か書面(常識の範疇内)を送ってください。

 

そして騒音が少ない地域に引っ越し、あなただけのマイホームを持っていただければ私

としても嬉しい限りです。

 

行動を起こすには他に

③市議会や町内会に働きかける → 過去に例がない

④著名人に活動していただく → 非現実的

⑤札幌はヘリがうるさいマチだとマイナスPRする → 市が改善に動く?

⑥署名活動 → 提出できれば一番効果あり

があります。

 

⑤については去年、札幌でオリンピックマラソン開催が決まった時、ネット上で札幌を

蔑称する(#札幌dis)が流行りました。当然、市は悲しげに反応しました。

悪い噂が流れると人口流入が減少します。これは市の経済力減に繋がってきます。

 

どんな経緯で騒音問題が表に出るか分かりませんが、マイナスワードってみんな気にな

ってついつい見てしまうことが多いのではと思います。

エゴサ、いわゆるネガティブキャンペーンですね。

 

⑥の署名活動で大きく事態が動いたのは、北8西1再開発です。

一つ北にある北9条小学校に関わる者+活動家が積極的に日照影響低減を働きかけ

ツインタワーからシングルタワーに変わってしまった原因の一つです。

(最終的に市長が日照影響懸念を表明した)

ただ、この場合は再開発事業者対学校に関わる者の対決でした。どちらの意見が強く、

拾われやすいのかは明白かもしれません。

 

署名以外ならば

新聞やテレビ局などにある読者・視聴者の声が効果的ではないでしょうか。

 

 

しかし誰が発言するのか・いつ話題になるのかという障壁が大きいです。

 

まとめると

1.苦情は我慢せず申す

2.自分で防音対策も

3.あるいは引っ越す

です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

検索用タグ:

札幌 ヘリコプター うるさい 自衛隊ヘリ

陸上自衛隊丘珠駐屯地 騒音